almost unreal

BLOG

海苔巻

1年に一度、父の話にお付き合いください。
父の大好きな西新橋のお寿司屋さんへ、父抜きで家族で初めて出かけます。
そこは思い出が多すぎでなかなか重い扉でしたが、ご主人にもお会いしたい、あそこのお寿司が食べたいとみんなを招集します。
父はカウンターに座って、ご主人と沢山話すでもなく、いつもボソボソとお魚の話をしていました。何も注文しなくても阿吽の呼吸で父の好きなものが並び、出されたものを噛みしめて食べるのが父流。この日はその大ご主人はいらしゃらず、お電話でお話をします。何度も、「お待ちしていました、うれしい、うれしい」とかすれ声、こちらもつられてしまいます。
最後の締めは、いつもお決まりで ガリの細く切ったものとかんぴょうの海苔巻。父はそれを食べると「海苔がうまいなぁ」と、ご主人にお話しします。お魚をほめるでもなく、ナメあしは申し訳なく、恥ずかしかったのを思い出します。それが今回最後に巻物を頼んだら本当にその『海苔』が本当に美味しかったこと!
いつも父のつけで食べていたこのお店、いくらするのだろう・・・・ドキドキです。
「ありがとう」とお店をでて、正面にあるお稲荷さんにお賽銭を入れる姿がなく、ちょっとさびしいけれど、ナメあし久しぶりのコハダに大満足です。ゆっくり前進です。

COMMENTS

お父様のお話しを拝見し私も自分の父が目に浮かんで来ました
両親共から慈しんで育てられ 小さな頃からどちらかというと
父親っ子だった私です もうすぐ80歳 最近の母を頼っている姿は 若い頃の父とはまるで別人のよう いつも父を想うと少し涙が滲みます
お寿司屋さんでのなめあしさんの思い出 目に浮かびます
英国お庭巡りツアーは素晴らしい体験でした 違う季節にいつの日か行きたいと考えています 今度はロンドンを拠点に少し長めに オープンガーデン巡りとダンディーディモントテリアグッズを探す時間を作らなければ(笑)スコッチテリアグッズは ロンドンで何度も目に出来 ゲットしました でも残念ながらダンディーグッズは探すには時間が足りない!ほとんどダンディーを知らなかった… 日本でインターネットで手に入れられますが せっかく原産国へ行ったから なんてちょっと甘かったです 何しろガーデン巡りに行ったのだもの(笑) お気遣いのコメントありがとうございます

ルル

ルル様
おかえりなさい、です。そしてコメントありがとうございます。
ルルさまとお父様の姿をナメあしも想像しています。お恥ずかしい思い出話にお付き合いいただいてありがとうございます。
次回のロンドンではお迎えできたら、と思っております。そしてどうぞご安心を、ルルさんに代わってナメあしが、ダンディーグッズチェックしますね。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。