almost unreal

BLOG

初ゑびす

日本滞在中の話。年明けにナメあし、2号と2号母の3人で日帰り京都に出かけてきました。
ここ数年コースは一緒。和久傳でお昼をいただき、錦市場のかね松さんにご挨拶、その後市場をゆっくり眺めます(ここでチュートリアルの2人に遭遇!)、そのままお寺めぐりをし、おやつに鍵善良房へ。いず重で鯖寿司を買って、そして昨年よりコースに加わった ゑびす神社へ向かいます。

初ゑびす 1月8日~12日  商売繁昌・家運隆昌・吉兆を願う一年の最初のお祭り。福笹と呼ばれる笹に、縁起物の大宝・俵・福箕・熊手・福鯛・宝船・宝来などの中から選び、飾ります。

昨年の笹をお返しし、新しい福笹をいただきます。
多くは望みません、と言いながら巫女さんを前に縁起物を選ぶとなるとつい真剣になります。
この後、松葉でにしんそばを。あっという間に帰りの新幹線の時間、タクシーで駅に向かいます。
タクシーの運転手さん、とっても気さくな方であちこちの観光名所の話で盛り上がります。ちょうど ゑびす神社の横を通ると、運転手さんったら、「ここは貧乏えびすって呼ばれています」ですって、もう3人で大笑い。「そこで今お金だしてきたんですけど、どうなっちゃいますか・・・?」と。どうやら運転手さん、ナメあしの笹が見えてなかったようで大慌て。「すみません、でも大丈夫です!福を落とさないようにまっすぐ帰れば」
と。「え、もうにしんそば食べてお金落としてきちゃいました、どうしましょう????」、運転手さん苦笑い。
2010年どんな1年になるのでしょうね。

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。