almost unreal

BLOG

Mont d'Or

英国にきて覚えたことの一つがチーズ。友人や同僚、レストランそしてチーズショップに行き、新しい味にチャレンジしています。

この時期ならではの  Mont d’Or (モン・ドール)*。

毎年8月15日~3月15日まで期間限定で生産され、9月10日~5月10日まで販売される季節のチーズ。フランスとスイスの国境付近、ジェラ山脈の周辺で手作業で生産されており、この場所にある山の名称 Mont d’Or (金の山)がその名の由来となっている。

*詳細は上の写真下の Mont d’Or の文字をクリックしてください。

食べる数時間前から冷蔵庫より出しし常温に近づけます。ちょっとチーズ臭いな・・・と思うほどの匂いが部屋中に広がります。ビスケット(クラッカー)に乗せていただくと、トロトロ。味はとっても複雑で、濃厚かと思えば木の香りがしたり、適度な臭みもあるのに、何故だかあっさりと食べられ、手が止まりません。

調べてみると、エピセア(モミの木)の樹皮を巻いて、エピセアの棚で熟成させるため、しっかりとした木の香りを楽しめるそうです。なるほど!です。

上の表皮ですが、クリーム色よりややオレンジかかったもののほうがこくがあり、ナメあしたちは気に入っています。逆に少し黒味がかっているとアウトに近し、目安にしています。

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。